NATSUMI OKUMURA

奥村奈津美

SHARE

2021年まとめ

By Published On: 2021年12月31日Categories: Column, オンライン防災訓練, 環境, 防災1 min read
2021年もありがとうございました。
【2021年その1・第二子誕生⁉︎
3月に人生初となる出版を経験しました。
産みの苦しみは睡眠不足との闘い⁉︎想像を絶するものでしたが、自分にとっては第二子のような存在。
出版をしたことで、多くの方とつながり、人生の新たなステージが見えてきました。
NHK、フジテレビ、TBSラジオ、たまひよ、など多数のメディアでも拙著を取り上げて頂きました。
ありがとうございます。
来年も拙著から予想外の展開がありそうです♡
パパママ向けの防災の本。SDGs・気候変動対策につながる内容も。手に取ってパラパラしてもらえたら喜びます☺️
👇
子どもの命と未来を守る! 「防災」新常識 パパ、ママができる!!水害・地震への備え
【2021年その2・新たなお志事】
人生って本当に何が起きるか分からないです。
今年はNHKの防災特番に、アナウンサーとしてではなく、防災の専門家として出演させて頂きました。
ダイジェストはこちら
👇
防災をテーマに
新たなお志事との出会いもたくさん頂きました。
6月から「防災住宅研究所」の理事に就任し、YouTubeチャンネルの制作も始めました。
新人アナウンサー時代に培った体当たりリポート&編集技術を駆使しておりますw
チャンネル登録者数1,000人まであと少し。登録してもらえたら励みになります。
👇
また、防災教育推進協会講師として、防災の教科書の執筆にも携わらせて頂きました!来年、発売となります。
さらにニューレジリエンスフォーラムの企画委員会のメンバーとして、政治家や専門家の先生方とご一緒させて頂く機会も。
多岐にわたって勉強させて頂いております。
これまでは、司会・ナレーションなどで、様々な企業さんとお仕事させて頂きましたが、
最近は、防災プロジェクトにも関わらせて頂くようになりました。
その一つ♡
監修させて頂いた三菱地所レジデンスの「そなえるカルタ・水害版」
👇
そのほか、大手製造メーカーから防災ベンチャー企業まで、防災コンサルタントとしても関わらせて頂く機会を頂きました。
来年は、新たな企業さんとも一緒に防災プロジェクトを始められそうで、ワクワクしております!
【2021年その3・お願い】
一方で、熱海土石流災害など、今年も地球温暖化による気象災害に見舞われてしまいました。
NHKラジオ、MBS毎日放送、TBSラジオなどに出演の機会を頂き、備えの呼びかけをさせて頂いたり、
被災地取材・支援活動などで現地にも入らせて頂きました。
復興道半ばの被災地も多く、1日も早い復旧復興を願うとともに、これ以上災害がおきないことを祈るばかりです。
環境省アンバサダーとしても気候変動×防災の重要性を発信していますが、
取材すればするほど、地球温暖化は待ったなしの状況で、気象災害の今後の想定を知ると恐ろしくなるものばかりです。
ただ希望は、私たち一人一人ができることはたくさんある!ということ。
家の電力を再エネに切り替えるだけでできる気候変動対策
「パワーシフト」
オススメの電力会社はこちらのサイトにまとまっています💁‍♀️
新年にオススメ!未来への投資をはじめてみませんか??
未来をつくる!でんきの選び方
👇
【2021年その4・オンライン&SNSの可能性】
コロナ禍始めたオンライン防災訓練も60回を超えました。
ボランティアでご協力頂いた専門家の先生方には感謝しかありません。
お力添えありがとうございました。
2021年開催した講座を全てまとめました。
気になるテーマがありましたら、ぜひチェックしてみてください。
👇
これで最後ですw
目指せ防災インフルエンサー⁉︎
子連れお出かけ情報×防災アカウント、ぜひのぞいてくださーい
👇
(写真はInstagram BEST9より)
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
2022年はこれまで以上にお役に立てるよう、
頂いたご縁に感謝し、自分にできることを一つ一つ全力で取り組んでまいります!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
防災アナウンサー×環境省アンバサダー
奥村奈津美
追伸
災害関連死ゼロサミットでお世話になっている
日本セイフティーさんの「おうち避難トイレ」のアンバサダーもさせて頂いています。
一日5回×1週間分×家族の人数分の災害時のトイレ、まだ備えていない💦という方は、こちらをオススメします👇

カテゴリー

最近の投稿

My Twitter


My Instagram

Instagram は200を返しませんでした。

Follow Me