NATSUMI OKUMURA

奥村奈津美

SHARE

NHK「体感!避難マニュアル〜台風19号水害から2年〜」に出演します。

By Published On: 2021年10月7日Categories: Column, 防災0.3 min read

明日放送のNHK長野の番組に出演させて頂きます。

「体感!避難マニュアル〜台風19号水害から2年〜」
https://www4.nhk.or.jp/P2844/x/2021-10-08/21/42900/8203408/

10月8日(金)午後7時30分〜

峰竜太さんと一緒に
命を守る避難について考えました。

気になっていた板宮先生のAR浸水アプリも初体験!
位置情報からどのくらい浸水する想定になっているか
映像で分かる仕組みになっていて、
数字で言われてもなかなかイメージができないところを補ってくれます。
学校や地域の防災啓発活動でも使いたいなあと思いました。


それにしても、長野駅も3mくらい浸水する想定なのですね。。。
(写真は80センチ浸水するとどうなるか体験しているところ)

改めてハザードマップをお手元にご用意頂きながら
長野の皆さま、ぜひご覧ください。

そして、NHKプラスでも見られるようなので、
全国の皆さまに見て頂けるようになったら、またご報告させてください。

NHK長野の「知るしん」は、この2年間、何度もナレーションを担当させて頂きました。
台風19号災害報道では、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と携わらせて頂き、
この2年というタイミングで、防災士としても番組作りに関わる機会を頂きました。
これから来る温暖化時代の台風に備え、
一人でも多くの方が避難について考えるきっかけになればと願っています。

防災アナウンサー×環境省アンバサダー
奥村奈津美

カテゴリー

最近の投稿

My Twitter


My Instagram

Instagram は200を返しませんでした。

Follow Me