NATSUMI OKUMURA

奥村奈津美

SHARE

【開催報告】世田谷区立経堂小学校で防災授業を行いました(2023年1月17日)

By Published On: 2023年1月18日Categories: 防災イベント0.3 min read

阪神・淡路大震災から28年

今日は世田谷区立経堂小学校の四年生135人の皆さんと防災授業を行いました。

その名も「防災ヒーロー講座」

自分の命は自分で守る!

その上で、小さなお子さんやご高齢の方などが困っている時、ヒーローになれるように
防災で一番大切なことをお伝え
しました。

驚くほど積極的に参加してくださり、多くのお子さんが手を上げたり、クイズに答えてくださいました。

3学期に防災マップを作るということで、
それに向けて、どんなポイントをチェックしたら良いのかということもお伝えしました。

また、世田谷区の防災マップ・水害ハザードマップを見ながら、お家、学校、通学路のリスクを確認しました。

貴重な機会を頂いた三菱UFJ銀行の皆さまありがとうございました。

ハザードマップが業務上欠かせないプロの方々に、子どもたちが一人一人がマップを読み解けるようサポートいただきました。

三菱UFJ銀行の皆さまとは、「日本の未来を担う子どもたちに防災教育を!」をテーマに一緒に活動させていただいています。

防災教育推進協会の濱口先生もご尽力いただきました。

防災教育推進協会では学校での防災授業も行っております。
お気軽にお問い合わせください。


\ お気軽にお問い合わせください /

Related Posts

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

My Twitter


My Instagram